予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上にもなります。
今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、鍼灸院専用予約サイトである「しんきゅう予約」を徹底比較します。
当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。
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現在調査対象の予約システム一覧
STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)
各社概要
RESERVA
RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数30万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス提供タイプ(スタッフ指名なし/あり)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプ)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界85カ国でも予約サイトが活用されています。
豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、必要最小限の機能は無料で利用可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性で、予約受付をする事業者も予約する顧客にも使いやすいシステムとなっています。
しんきゅう予約
しんきゅう予約は鍼灸院とその利用者のためにつくられた、鍼灸院向けネット予約システムです。予約・患者管理・会計機能に加え、集客からリピートまでできる国内唯一の鍼灸院特化型クラウドサービスとなっています。
料金比較
RESERVA | しんきゅう予約 | |
初期費用 | 0円 | 0円 |
月額費用 | 0円~ | 0円~ |
プラン料金 (年間一括払いの月額料金) | ・フリープラン:0円 ・ブループラン:3,520円/月 ・シルバープラン:5,500円/月 ・ゴールドプラン:11,000円/月 ・エンタープライズプラン:22,000円/月 ・スイートプラン:46,200円/月 | ・エントリープラン:0円 ・ライトプラン:2,200円 ・スタンダードプラン:5,500円 ・プロプラン:11,000円 |
月間予約件数 | ・フリープラン:50件 ・ブループラン:200件 ・シルバープラン:500件 ・ゴールドプラン:1,000件 ・エンタープライズプラン:2,000件 ・スイートプラン:4,000件 | ・エントリープラン:30件 ・ライトプラン:50件 ・スタンダードプラン:100件 ・プロプラン:無制限 |
最低契約期間 | 1カ月 | 1カ月 |
お試し利用 | 〇 (シルバープランからスイートプランまで対応) | 〇 |
公式サイト料金プランページ | RESERVA | しんきゅう予約 |
どちらの予約システムも無料から利用できるため、使いやすさや見やすさを確認してから導入することが可能です。RESERVAは、複数の料金プランが設けられており、対応業種も多いことから、個人事業主から大手企業、官公庁まで自社の規模にあったプランを選択することができます。
無料で使える機能比較
RESERVA
・顧客管理機能
・予約サイト作成機能
・複数管理者登録無制限機能
・予約管理・台帳、キャンセル機能
・予約情報CSV出力機能
・シンプルアンケート機能
・顧客データ分析機能
RESERVAには基本的な予約業務に関する機能だけでなく、集客を促進できる多種多様な機能が無料で使用できます。例えば、RESERVAでは、予約情報をCSVファイルに出力することが可能です。CSV形式で出力することによって、Excelやスプレッドシートなどのあらゆる表計算ソフトにインポートしてデータの分析を行うことができます。加えて、顧客データ分析を行うことで、店舗や予約サイトにおける客層の傾向などを調べ、運営の改善に役立てることができます。
しんきゅう予約
・予約管理機能(予約登録件数30件まで)
・予約カレンダー自動作成機能
・予約リマインドメール機能
・顧客情報をクラウド管理機能
・予約問診フォーム機能
しんきゅう予約は、月間のカレンダー登録件数に応じて料金プランを設けており、月間30件までは毎月無料で利用可能です。「予約カレンダー自動作成機能」とは、予約確定と同時に予約カレンダーに自動入力される機能で、施術台ごとの予約も組めます。さらに、患者ごとのデータ詳細に加え、詳細な情報を、メモとして記録できる機能も併せて完備されています。患者の性格や好み、細かなお悩みなど、カルテ外の情報も管理可能です。
有料で使える機能比較
RESERVA
・残席数表示機能(シルバープラン以上:5,500円/月)
・SEO対策機能(シルバープラン以上:5,500円/月)
・キャンセル待ち機能(ゴールドプラン以上:11,000円/月)
・予約リマインドメール、サンキューメール機能(ゴールドプラン以上:11,000円/月)
・SNS公式アカウント設定機能(ゴールドプラン以上:11,000円/月)
・レビュー収集機能(ゴールドプラン以上:11,000円/月)
・カルテ機能(ゴールドプラン以上:11,000円/月)
「残席表示機能」とは、予約可能な残席数を予約サイト画面上に表示する機能です。予約の可・不可だけではなく、残席数を表示することで利用者の予約促進につながります。さらにこの機能では、残席数が一定数以下になった場合にだけ残席数を表示させることも可能です。
さらに「カルテ機能」とは、予約ごとに顧客対応時の記録や、顧客の特記事項などを記録できる機能です。これによって、これまでの利用履歴がかんたんに確認できるため、次回の施術時に役立てることができます。
しんきゅう予約
しんきゅう予約は、月間のカレンダー登録件数に応じて料金プランが変動するため、無料プランと有料プランで利用できる機能に違いはありません。
設定画面の比較
予約サイトを自社に導入する上で最も重要なのは使いやすさです。どれだけ低価格でデザインが優れていても、誰でもかんたんに操作ができないと、予約サイトの作成に時間がかかり、その後の運用も続けることができません。
導入後も活用し続けるには、操作性を確認することが大切です。本記事では画像とともに導入の流れを解説します。
RESERVA
①アカウント登録
新規登録画面より、メールアドレスとパスワードを設定します。
メールアドレスに届いたURLよりRESERVAビジネスID登録を行います。
②タイプ選択
登録が完了すると、作成する予約サイトのタイプ選択に移ります。RESERVAでは、無料で6つのタイプから選択することができ、事業にあった予約サイトを作成できます。
③メニュー登録
ステップに沿って、情報を入力していきます。初期設定はたったの4ステップで最短3分で完了します。基本設定後はすぐに運用が可能です。
管理者画面
管理者画面では、当日の予約状況やお問い合わせ数、当月の集客状況などを一目で確認可能です。
予約サイト
RESERVAで作成した予約サイトがこちらです。
6つの予約タイプで作成されたサンプルサイトは以下より確認できます。
・サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)「歯科クリニックサンプルサイト」
・サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)「ネイルサロンサンプルサイト」
・スクール・アクティビティタイプ「ヨガ教室サンプルサイト」
・イベント・セミナータイプ「セミナー予約サンプルサイト」
・施設予約タイプ「貸し会議室サンプルサイト」
・宿泊施設タイプ「民泊サンプルサイト」
しんきゅう予約
①アカウント登録
無料利用登録のホームページから鍼灸院基本情報を登録します。
②予約管理ダッシュボード
アカウント作成後、ログイン画面に移行し、ログインしたら初期設定を行い、鍼灸院の詳細を記入していきます。
鍼灸院向けの予約機能
両サービスとも、鍼灸院向けの予約機能が充実しています。利用可能機能や対応している鍼灸院の種類にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、両サービスの中で鍼灸院運営に特化した機能を絞って紹介します。
RESERVA
鍼灸院の経営者がRESERVA予約システムを作成する際には、サービス提供タイプのスタッフ指名あり、なしのどちらかを選択します。これにより、鍼灸院経営に特化した機能が利用できます。
サービス提供タイプで利用可能な機能
・担当スタッフの個別通知(シルバープラン以上:5,500円/月)
・準備時間設定機能(ゴールドプラン以上:11,000円/月)
・カルテ機能(ゴールドプラン以上:11,000円/月)
・予約時アンケート(ゴールドプラン以上:11,000円/月)
・顧客満足度調査(ゴールドプラン以上:11,000円/月)
予約タイプごとで利用できる機能の詳細はこちら
予約対応可能なサービス提供タイプ(スタッフ指名ありの場合)
・美容室
・クリニック
・ヘアサロン
・ベビーシッターなど
(※なしの場合も同様です)
RESERVAのサービス提供タイプ(指名なし)の事例紹介はこちら
サービス提供タイプ(指名あり)の事例紹介はこちら
しんきゅう予約
しんきゅう予約は鍼灸院に特化した予約システムです。鍼灸運営に必要なことを一元管理できます。
しんきゅう予約で利用可能な機能
・御礼メールを自動送信
・最新の売り上げ集計を確認
・予約ブロック
導入事例
インターネット上にある様々な口コミ、評判、評価などは比較参考になっても、最終的な決断、判断材料になりにくいと感じる人も多くいます。そんな時は、自身のビジネスに類似する事業者の声を参考にすると良いでしょう。
RESERVA
予約受付に関する対応時間が半分以上減り、本当に楽になりました。特に操作画面が見やすくて使いやすいですね。私はパソコンではなくスマホですべて操作していますが、サクサク動きますし問題なく使えています。その日の予約状況が一目で分かるので、診療の空いた時間に確認することもかんたんですね。
RESERVA活用事例|銀座そうぜん鍼灸院
RESERVAはシステムがとてもしっかりしていて使いやすいと感じています。また、RESERVA予約システムのサンキューメール機能を使って、来店後のお客様にお礼のメールなどアフターフォローもできるようになりました。さらにメールの本文に口コミ投稿のお願いを記載することで、当院のGoogleでの口コミ数が増えて、それを見た新しいお客様が来店してくださるという好循環も生まれています。
RESERVA活用事例|悠然堂治療院
今まで電話などで対応しきれなかった予約受付を自動化できたことで、予約件数が急増しました。フリープランでは月に100件まで予約受付が可能ですが、数カ月後には予約上限の100件を超える月も出てきてしまったのです。予約システムを導入したことで、施術に集中できるようになりましたし、お客様も空いている日程から選ぶだけなので楽ですよね。お客様の中には電話予約が苦手な方も多いので、「予約がしやすくて助かる」と言っていただくこともあります。
RESERVA活用事例|鍼灸hana
活用事例集の記事では、利用者の多くが「24時間365日予約受付可能になり、予約件数が急増した」、「予約にかかる時間がなくなって楽になった」など、述べています。
しんきゅう予約
しんきゅう予約の公式サイトには、導入実績が掲載されていませんでした。
予約システム導入のメリット
予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できる点です。この他にも下記のような利点が挙げられます。
・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるためコスト削減を実現
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策
予約システム選定のポイント
総合型か専門型か
予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA予約システムは総合型の予約システムで、クリニック・スクール・イベント・施設など様々な業種に対応しています。一方でしんきゅう予約は鍼灸院に特化した、専門型の予約システムです。
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無料版があるのか
高い料金を払ったのに自社のスタイルに合わなかった・操作が複雑で段々と使わなくなってしまったといったことにならないよう、まずは無料版、体験版で使用感を確認してから本格的な導入に移ると良いです。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのかなど、実際に使用して確認してみてください。
・【全105社】2025年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり
機能の豊富さ
実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。
・無料プランあり!整体院向け予約システムRESERVAならネット予約をかんたん管理
運営事業会社の信用度
予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。
最後に
以上、RESERVAとしんきゅう予約の比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいでしょう。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。
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