予約管理システムRESERVAとteketを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2022年】

予約管理システムRESERVAとteketを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2022年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上にもなります。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、チケット販売・イベント管理に特化した「teket(テケト)」とを徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
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現在調査対象の予約システム一覧

ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)、AirRESERVE(リクルート)SELECT TYPE、formrun(フォームラン)、SuperSaas、STORES、Goope(グーペ)、eReserve、ResKa(レスカ)、EDISONE(エジソン)、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Reservation Engine(リザベーション・エンジン)、Osaerunet(おさえるネット)、ヨヤクノート、TORETA(トレタ)、COPRO Q-PASS(コプロキューパス)、tol、ワンモアハンド、teket(テケト)

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: RESERVA紹介用-1.png
画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数200,000社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス指名あり/なし、スクール、イベント、施設、宿泊)、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、多くを無料で利用可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性なので、予約受付をする事業者にも、予約する顧客にとっても使いやすいシステムとなっています。

価格・月額料金の詳細は料金表ページをご確認ください。

teket(テケト)

画像引用元:teket公式サイト

teket(テケト)は、ホン株式会社が提供している電子チケット販売サービスです。ライブハウス、劇場など全国の多種多様なホールに対応したイベントページが作成可能で、これまでに会員17万人、総チケット販売数30万枚の実績があります。

初期費用・追加料金ゼロ、販売手数料のみでチケット販売・管理に必要なあらゆる機能が利用可能なため、気軽にイベントページ作成を始めることができます。

価格・月額料金の詳細は料金表ページをご確認ください。

機能紹介(両社比較①)

両者ともに同じ予約システムですが、全体的に搭載されている機能は大きく異なります。システム導入の際は、各サービスの機能と自社に必要な機能をしっかりと照らし合わせたうえで選択することをおすすめします。

RESERVA

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: レゼルバ機能-1.jpg
画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVAに搭載されている機能例
・予約業務全般
・自動メール/メルマガ配信
・クーポン機能
・事前決済機能
・Googleカレンダー連携

RESERVAには、基本的な予約業務に関する機能に加えて、多くの機能が搭載されています。たとえば、顧客のリピート率を上げるクーポン機能やメルマガ・DM配信機能などがあります。また、事前決済機能によって、当日の急なキャンセルでも店舗側はキャンセル料を受け取る設定もできます。

teket

画像引用元:teket公式サイト

teketに搭載されている機能例
・購入枚数制限
・割引クーポン機能
・オンライン決済
・販売分析機能
・購入者向けアンケート

teketでは、有料チケットの場合は販売手数料がかかりますが、無料チケットならこれらの機能を全て無料で使うことができます。

イベント運営者向けの予約機能(両社比較②)

両サービスともにイベント運営者向けの予約機能が充実しています。利用可能機能や対応しているイベントの種類にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、両サービスの中でイベント運営に特化した機能に絞って紹介します。

RESERVA

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: レゼルバイベント.jpg
画像引用元:RESERVA公式サイト

イベント運営者がRESERVAで予約システムを作成する際には、イベント・セミナータイプを選択します。これによりイベント運営に特化した機能が利用できるようになります。

イベント・セミナータイプで利用可能な機能
・QRコード発行機能
・来場処理機能
・ZOOM連携
・定員の設定
・項目ごと予約メニューの作成
・予約リマインドメール
・キャンセル待ち受付

予約タイプごとで利用できる機能の詳細はこちら

対応可能なイベント・セミナー種類
・来店予約
・オンライン接客
・セミナー
・オンラインイベント
・採用セミナー
・講演会
・自治体イベント
・シンポジウム など

RESERVAのイベント・セミナータイプの事例紹介はこちら

RESERVAのイベント・セミナータイプでは、オンラインと対面の両方のイベントに対応しています。また、単発のイベントだけでなく、毎週・毎月と繰り返し開催されるイベントの設定もできます

teket

画像引用元:teket公式サイト

teketは、イベントのチケットをオンラインで販売できるサービスで、チケット販売などに必要な機能をteketだけで完結することができます。

イベント予約で利用できる機能
・QRコードによる非接触入場管理
・入場者数のリアルタイム確認
・リアルイベントとライブ配信の同時開催
・チケットの無料/有料譲渡

対応可能なイベント種類
・コンサート
・ミュージカル
・舞台 など

RESERVAにも搭載されているQRコードによる非接触入場管理を始めとして、teketではイベント運営に重要な機能が揃っています。

事業者のニーズ(両社比較③)

各サービスの特徴や機能が異なるため、どちらが適しているか判断が難しいこともあるでしょう。ここでは、上記で比較したことを踏まえて、各サービスがどのような事業者に最適なのか解説します。

RESERVA

RESERVAは、年間2,000万人以上が利用している予約システムです。350業種の多種多様な企業や事業者に適している予約システムであることに加え、マニュアルが豊富なためPCの使用が不慣れな人でもかんたんに導入できます。

・24時間予約可能な体制を整えたい
・顧客管理をシステム化して業務時間を削減したい
・QRコードシステム導入したい
・最初は無料で利用したい
・イベントの予約業務を自動化したい
・導入実績が豊富な予約システムを利用したい など

RESERVAは、上記の項目に当てはまる事業者に向いているサービスです。

teket

teketは、かんたんにコンサートや舞台などのイベントページを審査不要で即日作成可能なツールです。RESERVAと比べて予約機能は豊富ではありませんが、電子チケットなどイベント運営における重要な機能を搭載しています。費用は販売手数料のみのため、とにかく安く利用したい人にはおすすめです。

・非接触入場管理を導入したい
・チケットの譲渡を可能にしたい
・初期費用を抑えたい など

teketは、上記の項目に当てはまる事業者に向いているサービスです。

予約システムのメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できます。この他にも、下記メリットが挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるのでコスト削減を実現
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: reservation-system-8.jpg
画像引用元:RESERVADigital記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVAは、あらゆる業種に対応する汎用性の高い総合型予約システムであり、teketはイベント運営に特化した専門型予約システムです。

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無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感を見て(UI/UX)お気に入りのシステムを見つけましょう。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのか、など実際に使用して確認してみてください。

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機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けるためには、あたりまえですが、開発運営をする会社が存続しない限りサービス停止などは考えられます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

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