予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上あると考えられます。
今回はその中でも、業界最大級の導入実績RESERVA(レゼルバ)とスタッフ指名の業種に適したヨヤグッドを徹底比較します。
今回の調査により、RESERVAは350種の業種・業態に対応する総合型の予約システム、ヨヤグッドはエステや美容室に対応する専門型予約システムだと分かりました。
当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。
【参考記事】
予約管理システムRESERVAとSTORES予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年9月】
予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
予約管理システムRESERVAとformrunを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
【全107社】2023年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり
現在調査対象の予約システム一覧
STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)
各社概要
RESERVA(レゼルバ)
RESERVA(レゼルバ)は、登録事業者数28万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス提供タイプ(スタッフ指名なし/スタッフ指名あり)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプ)しており、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。
豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、必要最低限の機能は無料で利用が可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性で、予約受付をする事業者も予約する顧客にとっても使いやすいシステムとなっています。
ヨヤグッド
ヨヤグッドは、基本的な予約機能のみを搭載した予約システムです。予約数、スタッフ数、顧客登録者数がすべて無制限に利用可能な点が特徴です。スタッフのシフトに合わせて自動で予約受付できる機能などもあり、店舗運営に合わせてシステムをカスタマイズしていくことが可能です。管理画面では、スタッフごとのシフトがチャート形式で表示されるため、一目でスケジュールを確認することができます。
対応している業種・業態(両社比較①)
予約システムを導入する際、自社の業種・業態に対応している必要があります。予約システムの中には、さまざまな業種に対応する総合型と、ある特定の業種にのみ対応する専門型があります。またサービスによっては、導入実績がない業種でも対応可能と謳っている場合があるため、自社と同様な業種・業態の導入実績が存在するのか確認することがおすすめです。
RESERVA
対応業種
・スクール/レッスン
例)料理教室、オンラインレッスン、ダンススクール、ヨガ教室、デザイン教室 など
→ヨガ教室予約サンプルサイト
・サロン
例)ネイルサロン、美容室・美容院、エステサロン、ヘッドスパ など
→ネイルサロン予約サンプルサイト
・施設
例)セミナー会場、レンタルスペース、シェアオフィス、音楽スタジオ など
→貸し会議室予約サンプルサイト
・イベント
例)セミナー、自治体イベント、会社説明会、野外フェス など
→セミナー予約サンプルサイト
・クリニック
例)病院、歯科医院、調剤薬局、オンライン診療、ワクチン接種、カウンセリングなど
→クリニック予約サンプルサイト
・宿泊施設
例)ホテル、旅館、グランピング、キャンプ場、民宿 など
→ホテル予約サンプルサイト
・スポーツ施設
例)ゴルフ場、サッカー場、陸上競技場、体育館 など
→体育館予約サンプルサイト
・窓口、来店接客
例)スマホ修理、人材派遣相談、レンタサイクル、イベント用品レンタル、受付窓口、おせち販売 など
→クリスマスケーキ予約サンプルサイト
・士業/コンサルタント
例)法律事務所、税理士事務所、キャリアコンサルタント、監査法人 など
→法律事務所予約サンプルサイト
・マッサージ/治療院
例)マッサージ、整体院、整骨院、鍼灸院、アロマサロン など
→鍼灸院予約サンプルサイト
RESERVA(レゼルバ)は、上記の例にあるように350種の業種に対応しています。様々な業種のサンプルサイトが用意されているため、導入以前に予約システムのイメージを持つことが可能です。予約DX研究所には、すでに導入している事業者のインタビューや導入事例がまとめられているため、チェックしてみてください。
RESERVAは、さまざまな業種・業態にも対応可能な総合型の予約システムです。
ヨヤグッド
対応業種
・スタッフを指定する業種
例)接骨院、鍼灸マッサージ、美容院、ネイルサロン、エステ など
対応していない業種
・スタッフ指定以外の業種
例)飲食店、英語教室、ホテル、施設、ワクチン接種 など
ヨヤグッドは、美容室やネイルサロンなどのメニューとスタッフを指名するサービスを提供している業種に最適です。スタッフシフトとシステムが連携しているため、予約者画面では、スタッフのシフトに合わせて予約の空き状況を表示することができます。
ヨヤグッドは、スタッフ指名ありの業種に絞った専門的予約システムです。
機能紹介(両社比較②)
ほとんどの予約システムでは、予約業務に関する基本的な機能は搭載されています。しかし、予約システム導入により売り上げアップも達成させたい場合、基本的な機能に加えて、集客機能が搭載されている予約システムの導入を検討してください。各サービスの機能と自社で必要な機能を照らし合わせながら、サービスを選択することをおすすめします。
RESERVA
【RESERVAに搭載されている機能例】
・予約受付/予約管理をはじめとする予約業務全般
・予約サイト作成機能
・顧客情報の自動データベース化
・自動メール/メルマガ配信
・予約リマインドメール
・事前決済機能
・ギャラリー機能
・団体予約機能
・残席表示機能
・月額プラン機能
・クーポン機能
・予約時アンケート機能
・カルテ機能
・レビュー収集/掲載機能
・Zoom連携機能
・Googleカレンダー連携機能
・スマートロック連携 など
RESERVAは、基本的な予約業務に関する機能に加えて、メルマガ・DM配信機能、クーポン機能、レビュー収集機能などが搭載されています。メルマガなどによる顧客への定期的なアプローチは、リピーター顧客の増加につながります。また、レビュー収集機能では、利用者のリアルな声に耳を傾けることができ、アンケート結果に応じて店舗サービスの改善などに役立てることが可能です。
RESERVAは、基本的な予約業務に関する機能に加えて、集客・マーケティング機能の多くを無料プランから利用できます。
ヨヤグッド
【ヨヤグッドに搭載されている機能例】
・スタッフシフト連動機能
・予約のチャート表示
・担当が指定しない場合の割り当て設定
・メニュー複数選択機能
・顧客管理
・売上管理 など
ヨヤグッドは、スタッフ指名のある業種に特化した予約システムであるため、スタッフシフトとシステムが連動している点が特徴です。管理画面には、1週間分、1カ月分の予約がチャート表示されているため、予約が多い日や少ない日を一目で確認できます。
ヨヤグッドは、スタッフ管理に関する機能は搭載しつつ、基本的な予約機能に注力している予約システムと言えます。
料金プラン(両社比較③)
料金プランは、各サービスによって大きく異なります。無料プランが用意されているサービスもあれば、有料プランをはじめから契約する必要があるサービスもあり、選定する際の判断の材料となります。しかし金額だけで判断すると、使い勝手が悪い、機能が少ないなどの問題が起こる可能性があるため、料金プランと機能をセットで確認することがおすすめです。
RESERVA
フリー | ブルー | シルバー | ゴールド | エンタープライズ | スイート | |
初期費用 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 | 0円 |
月額費用 (年払い) | 0円 | 3,520円/月 | 5,500円/月 | 11,000円/月 | 22,000円/月 | 46,200円/月 |
登録顧客件数 | 250件 | 1,000件 | 2,500件 | 5,000件 | 10,000件 | 20,000件 |
利用可能機能数 | 43 | 43 | 52 | 82 | 104 | 109 |
RESERVAは、無料で使えるフリープランが用意されています。フリープランの場合でも、登録顧客件数250件、43機能を利用可能なため、小規模事業者であれば十分に予約業務の効率化を目指せます。
RESERVAは、無料プランから多くの機能が利用できる数少ない予約システムです。そのため、無料プランの導入で成果を上げている事業者も多くいます。無料で予約システム導入してみたい、使用感を確認したい人におすすめなサービスです。
ヨヤグッド
初期費用 | 0円 |
月額費用 | 1,980円 |
登録顧客数 | 無制限 |
スタッフ数 | 無制限 |
利用可能機能数 | 20 |
ヨヤグッドでは、無料プランは用意されていません。しかし、基本的な予約機能に絞ることで、安価な料金設定で登録顧客件数、スタッフ数を無制限で提供しています。
1プランのみ提供、スタッフ指名ありの業種などと利用者を限定することにより安価な料金帯でのサービス提供を実現しています。そのため、スタッフ指名ありの業種で、多くの顧客を相手にする事業者におすすめです。
実際に使用してみた所感(両社比較④)
RESERVA
RESERVAのメリット
・シンプルな操作性で最短3分で設定完了。
・350種類の多種多様な業種に対応。
・多数の導入事例あり。
・サンプルサイトあり。
・マニュアルが豊富なため、操作に困った場合も安心。
・予約受付→決済→顧客管理→集客まで全て自動化。
RESERVAでは、システム作成時に6つの予約タイプから自社に合った機能が搭載されているタイプを選択できます。導入事例やサンプルサイト、適した業種なども記載されているため、迷うことなくシステム作成を開始できます。また、無料プランから豊富な機能を利用可能なため、業務の効率化と集客力のアップ両方を同時に実現させます。
ヨヤグッド
ヨヤグッドのメリット
・スタッフ指名有り専門型
・月額1,980円で月額予約可能件数/登録スタッフ数/登録顧客数が無制限。
ヨヤグッドは、最低限の予約機能に注力した予約システムであるため、設定項目も少なく、直感的にシステムを作成できます。システム作成後でもかんたんに設定を変更することが可能です。顧客数、予約数、スタッフ数の登録が無制限であるため、基本的な機能のみが必要でスタッフの数が多い事業者におすすめなサービスです。
予約システムのメリット
予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できます。この他にも、下記メリットが挙げられます。
・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるためコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策
予約システム選定のポイント
総合型か専門型か
予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA予約システムは、あらゆる業種に対応する汎用性の高い総合型予約システム、ヨヤグッドはエステや美容室などの業種に特化した専門型予約システムと言えます。
・【無料あり】整体院・サロン・美容室向け予約システム40選|料金・機能比較
・【無料で作れる!】フィットネス業界向けのおすすめ予約システム21選を比較紹介!
・イベント運営に予約システムを活用して業務を効率化|利用方法も解説
無料版があるか
導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感を見て(UI/UX)お気に入りのシステムを見つけましょう。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのか、など実際に使用して確認してみてください。
・【全107社】2023年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり
機能の豊富さ
実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。
・スマートロックと連携できる自治体施設の予約管理システム3選
・外国人観光客を集客する英語予約システム4選|インバウンド対策を成功させるコツ
運営事業会社の信用度
予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で安全性は保たれているか、サービスを使用している企業数や業種、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。
最後に
以上、RESERVAとヨヤグッドの比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいです。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。【無料あり】スマホ対応の予約システムおすすめ29選|業種別で予約システム選定方法を紹介
【2023年最新版】予約フォーム・予約システムおすすめ31選|業種別選定ポイント紹介
予約サイト・ホームページも作成可能!予約システムおすすめ27選