予約管理システムRESERVAとEDISONE予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】

予約管理システムRESERVAとEDISONE予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上あると考えられます。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA」(レゼルバ)と株式会社ビヨンドが提供している「EDISONE予約」(エジソン)を徹底比較します。

今回の調査により、RESERVAは予約システムの機能のほかに集客・マーケティングに関する機能が豊富、EDISONE予約は基本的な機能を中心にシステムが作成されていることが分かりました。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
予約管理システムRESERVAとSTORES予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年8月】
予約管理システムRESERVAとAirRESERVEを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
予約管理システムRESERVAとformrunを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年】
【全108社】2023年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり

現在調査対象の予約システム一覧

STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は、登録事業者数28万社と国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス提供タイプ(指名あり/なし)、スクール・アクティビティタイプ、イベント・セミナータイプ、施設予約タイプ、宿泊施設予約タイプ)しており、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

一部有料機能はありますが、多くの機能を無料で利用することが可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザインなので、予約受付をする事業者にも、予約者にとっても使いやすいシステムです。

EDISONE予約(エジソン)

EDISONE予約(エジソン)は、9種類の予約タイプ(クリニック向け、サロン向け、飲食店向け、スクール向け、施設向け、イベント向け、レンタル向け、テイクアウト向け、宿泊向け)を提供しています。直感的な操作で予約システムの作成、運用ができるためパソコンが苦手な人でもかんたんに導入することができます。

機能紹介

予約システムを検討する際に確認するべきポイントは、搭載機能です。システムによって、搭載している機能の数などは異なります。例えば、美容室やネイルサロンなどサロン運営では、顧客から事前に施術イメージを確認できるアンケート機能や、前回の施術時のメモを残せるカルテ機能があるとより良いサービス提供に繋がります。このように、最大限にシステムを活用していくためにも事前に搭載機能は確認しておく必要があります。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

【RESERVAに搭載されている機能例】
・予約受付/予約管理をはじめとする予約業務全般
・予約サイト作成機能
・顧客情報の自動データベース化
・自動メール/メルマガ配信
・予約リマインドメール
・事前決済機能
・ギャラリー機能
・団体予約機能
・残席表示機能
・月額プラン機能
・クーポン機能
・予約時アンケート機能
・カルテ機能
・レビュー収集/掲載機能
・Zoom連携機能
・Googleカレンダー連携機能
・スマートロック連携 など

RESERVAは予約受付をはじめとする基本的な予約業務機能に加え、顧客管理機能や予約確定メールや予約を再確認するリマインドメールなどを自動で送る機能があるため、顧客へのサービスを行う上で負担になっていた事務作業を大幅に効率化することが可能です。

EDISONE予約

【EDISONE予約に搭載されている機能例】
・予約管理機能
・顧客管理機能
・スタッフ管理機能
・メール配信機能
・事前決済機能
・外部連携

EDISONE予約には、予約システムに必要な基本的な機能が搭載されています。スタッフ・シフト管理によってお店のバックオフィス業務全般のサポートが可能です。

無料で使える機能比較

予約システムの中には、無料で利用できるプランやお試し期間が用意されているものがあります。ツールによって契約期間や機能、利用料金は大きく異なるため、まずは気軽に試せる価格帯でほしい機能が搭載されているかや、管理画面・予約画面ともに操作しやすいかなどを確認するのがおすすめです。

ここでは両社の無料プランについて比較していきます。

RESERVA

【無料プランで使える機能】

初期費用0円
月間予約件数50件
登録顧客件数250件
予約受付期間無制限
事前決済手数料4.9%
使える機能・予約関連メール自動配信機能
・仮予約受付機能
・予約キャンセル機能
・ギャラリー機能
・オプションメニュー設定機能
・予約情報CSV出力機能
・顧客情報一括登録
・シンプルアンケート機能
・クーポン発行機能
・アフィリエイト連携 など

無料のフリープランから使えるその他機能はこちら

EDISONE予約

【無料プランで使える機能】

初期費用0円
月間予約件数30件
登録顧客件数150件
予約受付期間記載なし
使える機能・店舗HPテンプレート
・料金の表示設定
・所要時間の表示設定 など

無料のフリープランから使えるその他機能はこちら

下記の表では、RESERVAのフリープランとEDISONE予約のステッププラン(1,078円/月)を比較しています。

月額予約件数や登録顧客件数を比較すると、RESERVAの無料プランとEDISONE予約の有料プランはほぼ同等の件数制限が設定されていることが分かります。

RESERVA(無料プラン)EDISONE予約(ステッププラン)

RESERVA(フリープラン)EDISONE予約(ステッププラン)
月額利用料(税込)0円 1,078円
月間予約件数50件75件
登録顧客件数250件500件

SNS・マニュアル情報発信

RESERVA

オウンドメディア:予約DX研究所
マニュアル操作ガイド:操作マニュアル・ヘルプページ
X(旧Twitter):RESERVA(レゼルバ)|無料作成の予約システム
Instagram:reserva.be
YouTube:【公式】RESERVA予約システム

EDISONE予約

オウンドメディア:EDISONEブログ
マニュアル操作ガイド:ご利用ガイド
X(旧Twitter):予約システム EDISONE(エジソン)
Instagram:予約システムEDISONE

実際に使用してみた所感

RESERVA

RESERVAのメリット
・シンプルな操作性で最短3分で設定完了。
・350以上の多種多様な業種に対応。
・事前決済や予約リマインドメールでキャンセルを防止。
・マニュアルが豊富なため、操作に困った場合も安心。
・予約受付→決済→顧客管理→集客まで全て自動化。

RESERVAは、だれでもかんたんに即日予約サイトを作成できます。350業種に対応しているため、導入事例などを見て自社のサービスと同じ業種の事例も確認できます。また、無料で使用可能な機能が多いので使いやすさや、対応機能などを確認する上でもシステムを作成してみると良いでしょう。美容室、施設運営、ホテルなど予約サイトを自動化・省人化したいさまざまな業種におすすめできます。

EDISONE予約

EDISONE予約のメリット
・予約タイプが豊富なため、自社に合ったサイト作成が可能。
・スタッフ・シフト管理機能搭載

EDISONE予約では、9種類の予約タイプから選択できるため自社に合った予約システムを作成できます。機能は少なくシンプルですが、スタッフ・シフト管理機能が搭載されているため、スタッフのシフトによって受け入れ時間やメニューを変更する店舗ではおすすめです。

予約システム導入のメリット

予約システム導入のメリットといえば、電話予約受付、紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できます。この他にも、下記メリットが挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるのでコスト削減できる
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:予約DX研究所 記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVA予約システムとEDISONE予約は、両サービスともに総合型の予約システムとなっています。病院、スクール、イベント、施設など様々な業種に対応しています。

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ヨガスタジオ・ヨガ教室開業、運営時に便利な予約システムとは?|導入メリットとおすすめ予約システム5選
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無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感を見て(UI/UX)お気に入りのシステムを見つけましょう。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのか、など実際に使用して確認してみてください。

【全108社】2023年最新版!予約システムの機能・費用をわかりやすく解説!|無料プランあり

機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で安全性は保たれているか、サービスを使用している企業数や業種、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

最後に

以上、RESERVAとEDISONE予約の比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいでしょう。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。

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