予約管理システムRESERVAとペライチを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2024年】

予約管理システムRESERVAとペライチを徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2024年】

予約管理システムとは、オンライン上で予約受付・管理、顧客情報を取り扱えるサービスのことを指します。新型コロナワクチン接種の予約システムを開発した事業者も含めると、その数は50サービス以上にもなります。

今回はその中でも、業界最大級の導入実績「RESERVA(レゼルバ)」と、ホームページ作成に特化している「ペライチ」を徹底比較します。

当メディアではシステムサービスの比較記事を展開し、各社の特徴、強みの点を明らかにしていきます。今回は総合型予約システムの調査分析より執筆します。

【参考記事】
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予約管理システムRESERVAとSTORES予約を徹底比較|導入前に絶対読むべき比較ポイント【2023年8月】
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現在調査対象の予約システム一覧

STORES(ストアーズ)予約、AirRESERVE(エアリザーブ)、formrun(フォームラン)、SELECTTYPE(セレクトタイプ)、EDISONE(エジソン)予約、SuperSaaS(スーパーサーズ)、tol(トル)、ヨヤグッド、coming-soon(カミングスーン)、Goope(グーペ)、リザエン、teket(テケト)、MOSH(モッシュ)、Square(スクエア)予約、Repitte BEAUTY(リピッテビューティー)、L(エル)ステップ、ペライチ、yoyakul.jp(ヨヤクルドットジェイピー)、リザヨヤ、おさえるネット、Direct Reserve(ダイレクトリザーブ)、しんきゅう予約、STAR RESERVE(スターリザーブ)、Click Studio Reserve(クリックスタジオリザーブ)、からだケア、upnow(アップナウ)

各社概要

RESERVA(レゼルバ)

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVA(レゼルバ)は登録事業者数26万社国内最大級の導入実績を誇るSaaS型予約管理システムです。350種類以上の様々な業種・業界に対応するべく、予約システムを6つのタイプで提供(サービス指名あり/なし、スクール、イベント、施設、宿泊)しており、どの業種・業態にも対応できる総合型予約システムとして高い評価を得ています。利用者は個人事業主から上場企業・公的機関(官公庁含む)まで、世界80カ国でも予約サイトが活用されています。

豊富な機能を取り揃えており、一部有料機能はありますが、必要最小限の機能は無料で利用可能です。アカウント作成から予約システム作成完了まで最短3分で立ち上げられ、即日で予約受付ができます。シンプルなデザイン性で、予約受付をする事業者も、予約する顧客にも使いやすいシステムとなっています。

価格・月額料金の詳細は料金表ページをご確認ください。

ペライチ

画像引用元:ペライチ公式サイト

ペライチは、株式会社ペライチが運営しているホームページ作成サービスです。プログラミングの知識がない人でも、400件を超える豊富なテンプレートの中から好きなデザインを選ぶだけでかんたんにホームページを作ることができます。ペライチでは、ビジネスプランから予約機能を利用可能です。

料金プランは0円から始められるスタートプランから用意されていますが、スタートプランでは使える機能が非常に少ないため、欲しい機能に合わせてプラン変更するのがおすすめです。

価格・月額料金の詳細は料金表ページをご確認ください。

機能紹介(両社比較①)

ペライチはホームページ作成がメインの機能のため、同じ予約システムといっても全体的に搭載されている機能は大きく異なります。システム導入の際は、各サービスの機能と自社に必要な機能をしっかりと照らし合わせたうえで選択することが重要です。

RESERVA

画像引用元:RESERVA公式サイト

RESERVAに搭載されている機能例
・予約受付/予約管理をはじめとする予約業務全般
・予約サイト作成機能
・顧客情報の自動データベース化
・自動メール/メルマガ配信
・予約リマインドメール
・事前決済機能
・月額プラン機能
・予約時アンケート機能
・カルテ機能
・多言語機能
・予約/顧客情報CSV出力
・Googleカレンダー連携機能
・残席表示機能 など

RESERVAは予約受付をはじめとする基本的な予約業務に関する機能に加えて、顧客管理機能や予約を再確認するリマインドメールなどを自動で送る機能が備わっているため、予約関連業務を大幅に削減します。

また、メニューごとに最大20枚まで写真を登録できるギャラリー機能や、予約サイトのトップ画像・ロゴ設定機能、デフォルトで表示されている文言を変更できる固定文言カスタマイズ機能を有効的に用いれば自社の個性をアピールすることが可能です。

ペライチ

画像引用元:ペライチ公式サイト

ペライチに搭載されている機能例
・予約管理
・オンライン決済機能
・フォント・文字サイズ変更
・テーマカラーカスタマイズ
・メルマガ配信機能
・オンライン決済機能 など

ペライチは、豊富なテンプレートに加え、サイトのテーマカラーやフォントなどを変更できるため、自社のイメージに合ったホームページ作りを実現します。また、ホームページ添削サービス、オンラインセミナーなど手厚いサポートが用意されており、不慣れな人も安心して導入できます。

マッサージ・治療院向けの予約機能(両社比較②)

両サービスともにマッサージ・治療院向けの予約機能が充実しています。利用可能機能や対応している業種の種類にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、両サービスの中でマッサージ・治療院運営に特化した機能に絞って紹介します。

RESERVA

RESERVAには6つの予約タイプがありますが、治療院運営者が予約システムを作成する際は、サービス提供タイプを選択します。サービス提供タイプでは、設定した営業時間やメニューの所要時間・予約時間間隔をもとに、予約枠が自動的に作成されるため、顧客が好きな日時に予約を入れることができます。

サービス提供タイプにはスタッフ指名あり/なしの2つがあるため、各院の規模感や運営スタイルにあった予約受付が実現します。

治療院運営向け機能
・クーポン機能
・メニューカテゴリ設定
・予約受付締切設定
・キャンセル待ち機能
・事前アンケート機能
・カルテ機能
・レビュー収集機能
・準備時間設定機能 など

対応可能な業種種類
・整体院
・マッサージ
・ヒーリングサロン
・鍼灸院
・接骨院
・指圧マッサージ
・タイ古式マッサージ
・エステ
・岩盤浴
・足つぼマッサージ
・アーユルヴェーダ など

→サービス提供タイプ(スタッフ指名なし)の事例紹介はこちら
→サービス提供タイプ(スタッフ指名あり)の事例紹介はこちら

RESERVAには、マッサージ・治療院向けの機能が多く搭載されています。特に注目すべきは、レビュー収集機能です。この機能では、0~10の11段階評価と顧客の感想を予約サイト内に掲載することが可能です。マッサージや整体等のサービスは実際に体験しないと効果がわからないため、顧客の生の声を掲載すれば、お店の信頼度アップや新規客が興味を持つきっかけに繋がりやすくなります。

ペライチ

画像引用元:ペライチ公式サイト

マッサージ・治療院運営で有用な機能
・特定曜日の繰り返し予約設定
・フォーム機能
・SNS連携機能 など

対応可能な業種
・整体院
・鍼灸院
・リラクゼーションサロン
・足つぼマッサージ
・エステ など

ペライチのSNS連携機能では、院のFacebook、X(旧Twitter)、Instagramの投稿をホームページ内に設定することが可能です。この機能を用いれば、顧客はホームページ内から最新の情報を手に入れることができます。また、お店のSNSを認知してもらうきっかけにもなり、SNSのフォロワーの増加が期待されます。

事業者のニーズ(両社比較③)

各サービスの特徴や機能が異なるため、どちらが適しているか判断が難しいこともあります。ここでは、上記で比較したことを踏まえて、各サービスがどのような事業者に適しているかを解説します。

RESERVA

RESERVAは、24万社以上が導入している予約システムです。350業種の多種多様な企業や事業者に適している予約システムであることに加え、マニュアルが豊富でPCの操作が苦手な人でもかんたんに導入できるため、下記に当てはまる事業者に向いています。

・すぐに予約システムを導入したい
・最初は無料で利用したい
・顧客管理をシステム化して業務時間を削減したい
・顧客に応じた細やかなサービスを提供したい
・新規顧客の獲得で売り上げUPを狙いたい
・固定客とのつながりを大切にしたい
・導入実績が豊富な予約システムを利用したい
・自社らしさをアピールできるサイトを作成したい など

ペライチ

ペライチは、サイト作成に関する知識がない人でもかんたんにお洒落なホームページを作成できるシステムです。予約受付機能に加え、オンライン決済機能やアクセス解析機能なども備えているため、ビジネスの効率化を図れます。ペライチに向いているのは以下のような事業者です。

・お洒落なホームページをかんたんに作りたい
・手厚いサポートを受けたい
・自分で細かい文章を設定したい など

予約システムのメリット

予約システム導入のメリットは、電話予約受付・紙台帳運用が解消され業務効率化が期待できる点です。この他にも下記のような利点が挙げられます。

・24時間365日、自動予約受付が可能
・無料であらゆる機能が使えるためコスト削減を実現
・自社独自の予約サイトとして運用可能
・金銭授受を解消するキャッシュレス、無人化運用で感染予防対策

画像引用元:予約DX研究所 記事

予約システム選定のポイント

総合型か専門型か

予約システムには、ホットペッパー、トレタなどの業界専門型の予約システムと、あらゆる業種に対応できる汎用性の高い予約システムがあります。選定の際にはここの違いを理解しましょう。今回紹介したRESERVAは、あらゆる業種に対応する汎用性の高い総合型予約システムであり、ペライチはホームページ作成に特化したシステムです。

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無料版があるか

導入してみて使い勝手が分からないと、その後のオンライン予約運用は進みません。まずは無料版、体験版で使用感(UI/UX)を見てお気に入りのシステムを見つけましょう。写真や画像の掲載枚数に制限があるのか、画像を入れるとどこに表示されるのかなど、実際に使用して確認しましょう。

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機能の豊富さ

実際に予約システムを使用していると、使用前には見えてこなかった要望が次々と出てきます。初めのうちはシステム理解に精一杯ですが、慣れてくると物足りなさを感じるかもしれません。初期の段階で機能数、機能性の部分が豊富にあるシステムを選ぶことはその後継続して利用するうえでは重要です。

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運営事業会社の信用度

予約システムを長く使い続けたいと思っていても、開発運営をする会社が廃止された場合、サービスは停止されてしまいます。新型コロナワクチン接種を機に多く誕生した予約システムですが、サービス終了、企業買収などがあった際には大きくサービスが変わったり、価格が跳ね上がったりすることがあるかもしれません。情報漏洩など過去に事故がないか、顧客データを扱う上で、安全性は保たれているか、こうした点はしっかり見ておくべきでしょう。

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最後に

以上、RESERVAとペライチの比較記事でした。欲しい機能や利便性に応じて予約システムを選ぶと、業務の効率化や集客率アップの効果を感じやすいです。予約システムの導入を検討している人は以下の記事も参考にしてみてください。

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